コミュニティ検索 »
初心者の方向けにヤスリのかけ方も取り上げたいと思うのですが
それは後回しにさせて頂き、塗装編に入りたいと思います。

まずは成形色を活かして塗装を最小限に留めた
簡単フィニッシュ版から。
2008_11260009.jpg

最初に上画像の状態(組んだまま)でエアブラシを使ってクリアーを吹き付けました。
ツヤは一様にならない方が雰囲気が出るので
割とアバウトに吹き付けています。
缶スプレーを使う場合はコントールが難しくなるので、
腕、足といったブロック単位で塗った方が無難です。

今回はある程度ツヤが欲しかったので、
クレオスのスーパークリアーと半艶クリアーを混ぜた物を使用。

ここでクリアーを塗る理由は、パーツを磨いた際に付いた細かい傷を消す為です。
ヤスリがけでツヤの無くなった部分が元に戻ります。

次に細部塗装。
2008_11270001.jpg
シリンダーなどのシルバー部分は
クレオスのメタルカラーアイアン
(画像中央の黒っぽいキャップの物。最近形状が変わったかも)
を下塗りし(パーツ上部のシリンダー参照)、
その上にクレオスのメッキシルバー(青い箱入りの高い塗料)を塗っています
(パーツ下部のシリンダー参照)。
この2色を使う理由は、筆塗りでもムラが出にくいからです。
アイアンは隠ぺい力も高いので、あまり重ね塗りしなくて済むのもいいです。

後はこれらのパーツの黒っぽいグレー部分を筆塗りしています。
塗料は何でもいいのですが、僕は塗りやすいアイアン下地の上に
アクリルガッシュ(水彩絵の具)をタミヤアクリルシンナーで溶いた物を
筆塗りしました。
2008_11270002.jpg
アクリルガッシュに関しては「全塗装版」の記事の際に詳細記述します。


次に全体にスミイレ&汚し塗装を施していきます。

使った塗料は油絵の具のこの色。
2009_01010003.jpg
白、黒、茶、グレーですね。
黒+茶をベースに本体の色に馴染む様、白やグレーで調整するという感じでしょうか。
右端は溶剤のペトロール。
無臭タイプが使い易いです。
油絵の具は、乾燥時間などメーカーによって違いがあるのかもしれませんが
いずれもメーカーを問わずに使っています。

油絵の具を紙パレット(何かと便利)に出し、
これをペトロールで薄く溶いた物を凹部に色がが残るように心がけつつ、
パーツ全体にじゃぶじゃぶ塗って行きます。
2008_11270004.jpg

全体を塗ったらそのまま放置し、別のパーツも同様に。
2008_11270005.jpg

しばらく放置すると若干乾きます。
ただ油絵の具は完全乾燥に数日はかかると思って下さい。
手は確実に汚れますし、うっかり服などに付かないように気をつけてください。

この乾きの遅さを利用する事で、微妙な汚し調整が出来るのが
油絵の具を使うメリットです。

テッシュや綿棒にテレピンを含ませなくても、
そのまま余分な汚れを拭き取る事が出来ます。
明らかに余計な汚れは早めに軽く拭き取っておき、
翌日微調整する、、というのもお薦め。
綺麗なグラデーションをかけられます。
sDSC_0012.jpg
今回外装にはほとんど汚れを残さず、フレーム部分にはかなり残るようにしました。

簡単フィニッシュ版の完成状態は過去にUPした記事を参照下さい。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cyubu.blog36.fc2.com/tb.php/29-cc9f3a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
TOKYO CULTUART
by BEAMS
1/12 CHUBU 01 販売店 
トーキョー カルチャート
by ビームス

☆ショップアドレス/Adress

 150-0001
 東京都渋谷区神宮前3-24-7
BEAMS原宿 3F
 営業時間 11:00 ~ 20:00
プロフィール
Kazushi Kobayashi / MODERHYTHM 

小林和史/モデリズム

Author:小林和史/モデリズム
こちらは「メカトロ中部」専用ブログ 「チューブログ」です。

本家のモデリズムもあわせてご覧下さい。
モデリズム
Here is a site only for "CHUBU MECHATRONICS".
Kazushi Kobayashi's main blog "MODERHYTHM " clicks here.

検索フォーム
 
お世話になっております
LINK 
mflog.jpg

culturart_br.jpg

berg_logo.jpg
QRコード
 
QRコード
since 2008/08/06
 
