コミュニティ検索 »
今回から「汚れ版」塗装解説です。

まずフレーム部分。
ここはキットの成形色も活かします。

エッジ部分にシルバー
(今回はクレオスのスーパーメタリックシリーズ 「スーパーアイアン」
 を使用しましたが、もっと明るい方が良かったなと思います)
を擦り付けていきます。
2008_12120019.jpg

相当適当です。
繊細にやるとこの後の作業で消えてしまうので、
筆跡が目立つくらいの方がいいと思います。

次に成形色に似せた塗料を用意し(クレオスのmr.カラーや、ガイアノーツの塗料を使用)、
先に塗ったエッジのシルバーが残るようにして、
エアブラシで薄くオーバーコートしていきます。
エッジ以外に塗られたシルバー部分は、ランダムに濃淡をつけて残す事で
ベタ塗りには無い味が出せると思います。
2008_12120021.jpg
↑ちょっとオーバーコートし過ぎました。
その場合は細かめのヤスリでエッジを軽く磨くと、
簡単にシルバーが露出してくれますのでいい具合に調整してみて下さい。
上手く行かなかった場合は、この上にまたシルバーを擦り付けて、、を繰り返して
納得行くまで楽しみましょう。
手数が増える程に味が増すので大丈夫です。

次に簡単フィニッシュ版同様、油絵の具を塗りたくります。
2008_12120022.jpg

どんどん汚くしていきます。
2008_12120023.jpg
薄めの油絵の具を塗りたくったら
そのまましばらく放置して乾燥させます。


2008_12120024.jpg
汚し過ぎた部分は一日くらい放置してから
綿棒などを使って拭き取り、調整して下さい。
この方法だと筆で塗った感や、溶剤で拭った感が抑えられます。
エッジを強く擦ると、薄っすらシルバーが出てきてカッコいい。


僕が作る原型は、割とエッジをダルく作っているというか、
あまり神経質にエッジ立てをしていません。
それは上の画像の様に、エッジにスペキュラーを乗せたいからです。

全面光沢にすると玩具っぽくなる。
全面艶消しだと金属感は無くなる。
じゃあ半艶で、、というのもいいんですが、
その物体の硬質感を出すには、エッジにピーッと
光のハイライトが入るのが効果的です。

エッジを銀でドライブラシした際にリアルに見えるのは、
『色剥げ=リアル』以外に、このスペキュラー表現も兼ねているからだと思います。

「モデリズムは何かダルい原型作ってるなあ、、」
と思った方。

わざとです。

、、そういう事にしといて下さい。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cyubu.blog36.fc2.com/tb.php/30-e89b1e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
TOKYO CULTUART
by BEAMS
1/12 CHUBU 01 販売店 
トーキョー カルチャート
by ビームス

☆ショップアドレス/Adress

 150-0001
 東京都渋谷区神宮前3-24-7
BEAMS原宿 3F
 営業時間 11:00 ~ 20:00
プロフィール
Kazushi Kobayashi / MODERHYTHM 

小林和史/モデリズム

Author:小林和史/モデリズム
こちらは「メカトロ中部」専用ブログ 「チューブログ」です。

本家のモデリズムもあわせてご覧下さい。
モデリズム
Here is a site only for "CHUBU MECHATRONICS".
Kazushi Kobayashi's main blog "MODERHYTHM " clicks here.

検索フォーム
 
お世話になっております
LINK 
mflog.jpg

culturart_br.jpg

berg_logo.jpg
QRコード
 
QRコード
since 2008/08/06
 
