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今回から2機目の汚れチューブ塗装解説です。

基本的には1台目と同じですが、
少々変更した部分もあるので
一応最初から順を追って書いていきます。
(合わせてSTEP06STEP07もご覧下さい)

まず、前回は出来なかったのですが、
今回は指先を派手目に汚したかったので
先端を中心にタミヤパテをシンナーで溶いた「溶きパテ」を
筆でトントンとランダムに塗りつけます。
010_20090808213518.jpg

フレーム部分ははレジンの色を活かします。
エッジ部分を中心に、メタルカラーのアイアンを派手にドライブラシしていきます。
011.jpg

015.jpg

今回はこの上にGSIクレオスのシリコンバリアーを塗りました。
(この技法に関しては伊原源蔵さんのブログを参照して下さい)


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工作の補足です。

肩や足付け根の白いカバー部分ですが、
レジンとメタルの収縮率の関係で
キットのままではきちんと納まりません(申し訳ないです)。

画像左がキットの状態。右が修正後。
005_20090808213518.jpg

左の状態でも良ければそのまま組んで頂いて大丈夫ですが、
本来メタルパーツはカバーより少し外に出る様に作っていました。

右の様に修正するには
平刀を立てて、メタルパーツがはまる部分を
一回り大きく削ってください(逆エッジ部分を強調する感覚で)。
002_20090808213517.jpg

様子を見ながら切り出し刀を併用してもいいでしょう。
004_20090808213517.jpg
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パーツのパーティングライン処理などに関してです。

量産用の型の合わせ目には
本来不必要なラインが生じてしまいます。

今回はリベットを虫ピンで打ち直すケースで説明します。

まずデザインナイフでリベットを削ぎ、
ナイフの刃を立ててパーティングラインを大まかに削ぎ落とします。
002_20090803101038.jpg

次に使用する虫ピンの太さに合わせたピンバイス(今回は0.6mm)で
リベットを打ちたい位置に下穴をあけます。
003.jpg


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えらく間があいてすみません。
まだ取り上げていなかった
「メタルパーツの仕上げ方」
を記述します。

僕自身、そんなにホワイトメタルという素材に詳しくないので
他にもっといい方法があるかもしれませんが、
大体で仕上げても十分いい見栄えに仕上がると思います。

まず、メタルパーツにも当然パーティングラインはあります。
大きめなバリがある場合はデザインナイフなどでおおまかに切除し、
その後『タイラー』など、平面出しが出来る荒めのヤスリで全体を磨きます。
007.jpg

入り組んだ所は金属ヤスリ(僕は100均のダイヤモンドヤスリを使っています)を使用したり、
006.jpg

モーターツールにゴムやすりを付け(いずれもダイソーで購入しました)
磨いてみたり
008.jpg

モーターツールを使うと綺麗に面出しするのは難しいかもしれません。
緩やかに凸凹が出来やすいというか。

いずれの作業も、まずはバリやパーティングラインの大きな段差を無くす事だけ意識してください。
ヤスリの傷はあまり気にしない。


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白目を隠ぺい力の強い塗料で塗りました。
2009_04020008.jpg
普段はガイアカラーの白をよく使います。

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